[from WHISTLER] 最新版・ウィスラーTRIP便利帖

080715a.jpg


「ウィスラー行って自転車乗るにはどうしたらいいのだろう?"地球の歩き方"には載ってないし!」と言うことで、今回のウィスラートリップから役立つ(かもしれない)情報を少々ピックアップしてお届けします。お役に立てるかな? 


題して、「最新版・ウィスラーTRIP便利帖」
1)ウィスラーってどこ?

カナダ西海岸、ブリティッシュコロンビア州。カナダ西側の大都市、バンクーバーから北へおよそ120km。ってこんなことは地球の〜に載ってるな(笑)


日本からバンクーバーは、成田、関空、名古屋から直行便が飛んでます。JAL、AIR CANADA、ANA(ACとのコードシェア便)。今回我々はJAL使用。実はJALはメキシコ航空とのコードシェア便で、バンクーバー経由メキシコ行きと言うファンキーな便でした。



2)自転車はどうやって持って行けばいいの?

国際線で飛行機輪行する場合は「段ボール箱に入れる」と言うのが一般的。ただ、各航空会社によって規定は異なりますが、大抵この自転車の入る大きさの箱と言うのは、「受託手荷物」の大きさ制限に引っかかります。エアカナダには「自転車を受託手荷物にする際の規定」が定められており、一律50C$で運んでもらえる様ですが、今回我々が使用したJALにはその様な規定が特に定められておりませんでした。

[JAL国際線 - お手荷物について]

で、ワタクシはなるべく小さく・軽く荷物を作るために、普段使用している輪行袋を使用。ハンドルやディレーラー等、出っ張っている物を外し、フレームやホイールをエアパッキンで包み、荷物自体の重さを16kg程度に抑えました。同行の2人は、「1チャージ覚悟」で段ボール箱に自転車、ウェアその他を入れ、25kg程度。さてどうなる?と思いきや、両者ともノーチャージ!!ACより機内食も美味いし、意外とJALいいかも?(但し我々がノーチャージで行けたからと言って、保証は出来ません。帰りの便はターンテーブルから自転車出てきて面食らったし!)




3)バンクーバーからウィスラーは?

たかだか120kmなので、観光もしたいという場合はレンタカーを借りるのがいいでしょう。我々は「観光?しないだろ?」って言うのと、自転車3台を含む3人分の荷物を積める車を1週間も借りるとなると、結構費用が嵩むと言うことで、空港からウィスラーまで直行のバスを使用しました。

080715b.jpg


ペリメーターと言う大型バスが1日7便(夏期)運行されており、ウィスラーでは主要ホテルを巡回してくれるので、自転車があっても大丈夫です。*現在このペリメーターと言うバスは廃止され、SkyLinxと言うのが運行されています。予約は、ウィスラーにある日本人運営のエージェント、ジャパナダを通すと、日本語でのメールのやり取りで出来るのでとても便利です。今回我々はこのペリメーターと、宿の両方をジャパナダ経由で手配しました。

バンクーバー国際空港からウィスラーへの直行バス(ペリメター)時刻表&料金|Japanada


4)バイクパークのチケットは?

080715c.jpgバイクパークのチケット(リフト)料金は、一日券が49C$、2日券が98C$、3日券が115C$。年間パスは449C$。我々は5日間走る予定だったので、トリプルプレイチケットと呼ばれる3日券を購入。チケット購入は、まずオンラインで手続きを行い、その後「Guest Relations」に行って受け取ると言うのがスムーズです。この3日券は、発行日から3日間有効と言うわけではなく、3日分と言う感じです。で、4日目以降は37C$/1DAYの割引料金が適用されるのですが、4日目に再度ゲストリレーションに行く必要は無く、発行されたパスを持って、そのままリフト乗り場に行けば、自動的にクレジットカードに課金されます。




とまあ、「地球の歩き方」に載っていない、自転車乗りに必要なインフォメーションはこんなところでしょうか?でも、この様な手配が面倒くさいとか、時間が無くて出来無いと言う人は、ガイドツアーをオススメしますよ。


高橋ダイキ MTBフリーライド ウィスラーツアー

RODEO CIRCUS|ロデオサーカス


まあそんな感じで!ウィスラーバイクパークは10月12日まで営業している様なので、まだ今年間に合いますよ。是非。



from WHISTLER | Comment(3) | TrackBack(0)| 2008-07-15 08:26
この記事へのコメント
あれ、オオイシさん入れ違いですな。ボクらは10日からウィスラー入りしました。9月までいる予定。

Posted by パンダソニック at 2008年07月18日 14:22
オレももっと長く居たかったっす。あーまたウィスラー行きてえ。

そう言えばちょっと前に神保町玄武BIKESですれ違いました。乗ってたバイクがコイチロさんイメージと違ったので、似た別人?だと思ってお声を掛けなかったのですが…
Posted by オオイシ at 2008年07月21日 09:49
神保町玄武、たぶんそうですね。Gt-iDriveの700cに乗ってましたね。いろんなハードテイルをじっくり観察してました。ウィスラー、8月9月、まだ間に合います。夏のウィスラーは人が少ないので、宿とかも普通に探せます。ぜひお戻りください。昨日はヒロがダートジャンプの一番でかいやつで顔着して大変でした。
Posted by ぱんだ at 2008年07月23日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102916149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。