[NZ Trip 2010-2] アサレン!inロトルア

100902b.jpg

ロトルア2日目。今日は昼から雨予報なので、朝早くから行動開始。パートナーをホテルに置き去りにして、ファカレワレワに出動です。



100902a.jpg

本来なら車はファカレワレワ・バイクパークの入り口にある「ワイパ・カーパーク」に駐めるのが良いのですが、バイクパークの上半分だけを効率的に走る為に、Hill RDの始点に車をデポします。↑この写真は走り終わった時のだから、バイクがドロドロですね…



昨日と同じようにまずはヒルクライム。今日は昨日のスタート地点より一段と上まで上がります。シャトルのドロップオフポイントや「ナショナルダウンヒル」のスタート地点も通り過ぎて登るのです。



100902c.jpg

こちらが「ナショナルダウンヒル」のスタート台。なんてことは無いですが、ここから古くはジョン・カーカルディー、バネッサ・クイン、最近ではジャスティン・レオヴ、サム・ブレンキンソップ、キャメロン・コールらが世界へ出て行ったと思うと感慨深いものがあるでしょ?



100902d.jpg

前回のポストに頂いたコメントの中の「お薦め」は、「Billy T」からスタートするものでしたが、「Billy T」は3月に来た時に走っているので、今日はそのスタート地点も通り過ぎ、Tawa RDの終点まで、デポ地からの標高差435mを登り最上部からスタートする「Tuhoto Ariki」からライド開始です。



100902e.jpg

しかしここは見事に泥んこ祭り!元々XC系なトレイルだし、DH系ライダーには楽しめないな。ネイティブフォレストの中をアップダウンするアドベンチャーです。踏み跡がしっかりしてるし、分岐も無いので迷うことはないけど、途中全然道標が無いのでかなり不安になりますが。「Tuhoto Ariki」を走りきったら、またしばし登り返し、3月に来た時には伐採作業でクローズになっていた「Split Enz」へ。



100902f.jpg

この「Split Enz」が超〜気持ちいい!「Tuhoto Ariki」と違って路面コンディションも良いし、「Corners」ほど細かくは無いのですが、バンク付きコーナーの連続でホント走りながら笑いが止まりません。



100902g.jpg

途中こんなビューポイントも。バンクコーナーの連続の途中なので、すっ飛ばしてしまう可能性もありますが(笑)。画面中央辺りに白く写っているのは、温泉地帯ならではの立ち上る水蒸気です。




100902h.jpg

「Split Enz」から「Pondy DH」、そして3月も何回か走った「Pondy New」〜「Rollercoaster」〜「Chop Suey(チャプスイ)」とつなぎ予定終了です。デポ地まで戻り、一旦車にバイクを積み込み、ワイパ・カーパークで洗車していると、予報通りに雨が降り出しました。ギリギリセーフ。そんな中、走り始めるローカルも結構いましたが。さすが雨でも傘ささない人種は違う。


今日の走行ログはこちら。終了時にデポ地でGPSを止めるのを忘れてたので、スタート、ゴール地点が合いませんが…




そんな感じで、旅行の日程的にはまだ丸一日以上あるけど、これでライドは終了です。タウポもロトルアもまだまだ走って無いコースたくさんあるし、物足りない、もっと走りたい!!てのはヤマヤマですが、まあこうして想いを残しておけば、きっとまた来ることが出来るってことで。



明日は観光&オークランドへ移動、明後日の朝の便で帰ります。日本暑いだろうなー、帰りたく無いなあ…。
NZ Trip 2010-2 | Comment(3) | TrackBack(0)| 2010-09-02 19:52
この記事へのコメント
おつかれさまです!

Tuhotoまで上って行かれたのには頭が下がります。地元のライダーやBike CultureのMikeやなんかにいわせると、皆Tuhotoが一番好きなトラックというんですよね。彼らのいうのもわからない訳はないのですが、いまいちよさがわかりません。まだ、修行が足りないのかもしれません。。。ただ、コンディションが悪い冬にいくトラックではないようです。

やっぱりロトルアはシャトルがあった方が、一日中走ることができるので次回こられる時は、こちらのスクールホリデーを狙ってこられたらいいと思いますよ。スクールホリデー中は平日でもシャトルが走ってます。

次回こられたときには、是非ご一緒したいですね。いつでもメールください。

LIMEのカフェ飯お見逃しなく!

Posted by みや at 2010年09月03日 04:31
みやさん、遅ればせながら色々情報ありがとうございました。Tuhotoは確かに今回は厳しいコンディションでした。乾いてたらほぼ乗って行けると思うのですが、大分押しが入りました。最後本当は、チャプスイじゃ無くOld Chevyに行きたかったけど、体力が保ちませんでした。やっぱりシャトルはありがたいですね。LIMEには行けませんでしたが、場所は分かったので次回行きたいと思います!それでは!!
Posted by オオイシ at 2010年09月06日 12:35
次回こられたときは、是非ご一緒しましょう!

ちなみに私が住んでいるオークランドにもWoodhillというMTB専用のパークがあります。(市内から車で40分)ロトルアにはかないませんが、週末は大勢の人でにぎわっていて、一日遊べますよ。

これからもブログ楽しみにしてます。

みや

Posted by みや at 2010年09月06日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161340035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。