[NZ Trip 2011] タウポDAY-3

110204_0556.JPG

さあ今日も乗っちゃうよ。今日はタウポのバイクパーク、ワイラケイ・フォレストでは無く、タウポ湖の北側の沿岸を走るトレイル、W2Kに行くのです。
110205_0481.JPG

XC系トレイルなので、いつもより朝メシは多め。今日は暑くなりそうだし、ガッツリ食わないと保たないでしょー。

 
110205_0480.JPG

ちなみにコメはこれ。定番食「Uncle Ben's」。レンジ(こっちではマイクロウェーブだわな)で2分チンするだけ。いっぱい種類があって、毎日何かしら食ってるな。

 
110204_0557.JPG

普段、ケミカルなモノはなるべく摂らない様にしてるのだけど、今日は補給食にこんなのも取り入れてみた。

 
110205_0483.JPG

さあ出発。しかしこれがなかなかスタート地点に着かないと言う大誤算。街のバイクショップで買った地図がイマイチ不親切で、道を間違えること2回。バイクショップの兄ちゃんは「街から45分」って言ってたけど、1時間半もかかったぜ。

 
110205_0496.JPG

 
110205_0497.JPG

スタート付近からの絶景。しかしこの時オレは「あんなところ、走れるのか?」とか、「行って帰って来るのは良いけど、また街まで戻るの、超〜しんどくねーか??」とか思ってました。

 
110205_0499.JPG

 
110205_0499_2.JPG

マップです。オレのスタートは上の「Whakaipo」で、途中の分岐から「Headland Track」をこの地図では時計回りで走って、「Kinloch」へ抜ける予定でスタートです。

 
110205_0511.JPG

最初はとにかく登りです。コースプロフィールを見た限りでは、一番低いところと高いところの標高差は200mほどなので、「そんなにキツクはないだろ〜?」と思っていたのですが、普段XC的ライドなどしていないワタクシが、XC車では無いヘックラーで行くのはなかなか厳しかったです。それでも時々現れる↑下りはかなり面白い。

 
110205_0543.JPG

ちなみにこのW2Kは、「Whakaipo」と「Kinloch」、どちら側から走ってもOKな2WAYトラックだし、バイク専用では無く↑ランナーも走ってたりするので、あんまりぶっ飛ばすのはご法度です。多分。

 
110205_0509.JPG

ルックアウトで休憩。

 
110205_0523.JPG

ここのベンチには、トレイル作りに関わった人達の名前が刻まれています。

 
110205_0542.JPG

犬の名前まで刻まれてるのも面白い。

 
110205_0528.JPG

メインルートの「W2K」は、バイク同士が普通にすれ違うことが出来るくらいの幅のトレイル。分岐する「Headland Track」は大体シングルトラック!登りもあるけどね。「Headland〜」からメインのループに戻ると、ルートは下り基調になって来ます。しばらく行くと「Kinloch」が見えて来ました。もうちょっとです。

 
110205_0530.JPG

完走!オレよく頑張った。とは言えこの後、今来たルートを逆に行く+街まで帰ると言うミッションが待っているのですが…。ゴール(折り返し地点)の「Kinloch」にはちょっとしたカフェや、売店もあります。このトレイルは途中に水場が無いので、ハイドレーションやボトルに飲み物を持っていくのは必須ですが、ここで補給できるので、最初は片道分持って行くのが吉かと。

 

で、帰りは「Headland〜」に行かずに「K2W」で。道がわかってるからか、帰りのほうが楽な様な気がしました。


 

W2K-biketaupo.org.nz

 
110205_0548.JPG

帰り道。景色は良いけど、もーイヤだー!!とか思いながら走ってましたよ…

 
110205_0550.JPG

宿に戻ってシャワー後ビア。至福の時間です。明日はワイラケイだな。
NZ Trip 2011 2011-02-05 06:02
×

