[NZ Trip 2011] タウポDAY-4

110206_0585.JPG

今日も暑いのを我慢すれば絶好のライド日和だぜ!JMAのサイトでは今年のJシリーズの日程が発表されて、GOGO的にはニュースにしなくてないけないのだが、取り敢えず後回しで(やるのか?もうメーリングリストとか↑JMAのサイト見て確認してくれ)、ライドにGOGOです。
タウポの街からワイラケイ・フォレストまでは約5kmくらいで、車が有ればすぐの距離なのですが、自走で行くとなると、登りもあるし、結構なもの。本来、街からちょっと上がったところの公園のパンプトラックの裏からトレイルで繋がっているのですが、ちょっと前の豪雨で橋が流されてしまっていて、現在通行止め。ステート・ハイウェイ(国道の様なもの)を走って行くのも退屈だなー、と思っていたら、パンプトラック裏から出ているのとは別のトレイルがあるらしく、今日はそこを通って行くことに。

110206_0561.JPG

SH(ステート・ハイウェイ)5の脇を通る歩行者・バイク共用レーンを登り…

 
110206_0563.JPG

そのうちにルートはこんな感じに。

 

そして、

 

110206_0569.JPG

こんな。ここを通り抜けると、あとは完全なシングルトラックです。登りの方が多いけどね。で、シダの原生林を抜けると、

 
110206_0578.JPG

フカ・フォールへ。オレここ来るのもう3回目なんだけど、いつ見ても圧倒されます。ここに落ちたら絶対死ぬ。

 

フカ滝を通りすぎて先へ進みますよ。

 
110206_0581.JPG

ちょっとキツい登りをやっつければ、ここ、Hub Cafeあたりに出ます。ここからSH5の反対側に渡れば、お目当てのワイラケイ・バイクパークです。

 
110206_0579.JPG

ここではバイクレンタルもやってます。

 
110206_0597.JPG

一昨日のライドでバイクパークの全貌が分かったので、今日は「いい感じのループ」を中心に、今まで行ったことの無いトラックを走ります。

 
110206_0587.JPG

「G6」の「Cole's Killer」にもチャレンジ。キャメロン・コールと関係あるのかな? (関係ありませんでした)。G6を名乗るだけあって、かなりエキストリームな感じですが、ジャンプやドロップオフには必ず迂回路があるので、乗っていけないことは無いです。ただあまり整備されていない様なので、あえて行くところでは無いな。

 
110206_0614.JPG

昼まで走って、大分疲れて来たし、持ってる水の量がかなり減ってきて、不安になったので「Hub Cafe」にピットイン。

 
110206_0613.JPG

ミネラルウォーターを買い、ジンジャービアを飲む。ビアと言ってもアルコールは入っておりません。ジンジャーエールみたいなモノかな。こっちでは定番ですね。

 
110206_0619.JPG

元気回復したのでもう1ループしてカーパークに戻るとおおにしさんファミリーも登場。ショーンと、お姉ちゃんのジュリア、そしておじいちゃんもMTBに乗ってます。

 
110206_0618.JPG

こっちではホント、普通のスポーツとして根付いています。親子で楽しんでる人達の多いこと!

 

タウポ滞在は今夜が最後。明日はウェリントンへの移動日です。ロトルアは今回4回目、タウポは2度目ですが、この先は未知の世界。さー、どうなる??
NZ Trip 2011 2011-02-06 04:02
×

