[NZ Trip 2011] タウポ-ウェリントンDAY-1

110207_0633.JPG

タウポでのライド三昧な日々も終わり、今日はウェリントンへの移動日です。ここまでは何度か来たことのある所で土地勘も有り、また移動も飛行機だったり、迎えに来てもらったりと言うこともあり、長距離バスで移動するここからが本当の旅の始まりって感じかな?

 
今回移動に使うのは、ニュージーランド全土を結ぶバスネットワークの↑InterCity。鉄道網の発達していないニュージーランドでは、車無しではこいつに頼るか、飛行機に乗るしかありません。ワタクシは、25時間まで乗り放題な「Flexi Pass」を購入。計算上ではここからの旅程、すべてカバー出来るはず?

 
110207_0634.JPG

自転車は+10NZDのエクストラチャージがかかります。オレの輪行袋の下敷きになったツーリング車、かわいそう…。

 
110207_0637.JPG

おおにしさんに見送られて出発です。本当に今回はお世話になりました。読者の皆様、タウポに旅行の際は是非とも『Mountain View Motel』をご利用くださいまし。

 
110207_0644.JPG

タウポ湖畔を離れたバスは、しばらくはトンガリロの荒涼とした大地の中を進みます。

 
110207_0646.JPG

そしてそのうちに牧草地帯へ。羊が草を喰んだり、日陰でコロコロしているのを見るのは、なんとも心が和みますが、さすがにもう見飽きた感じ…。

 
110207_0651.JPG

パーマストン・ノース、レヴィンを過ぎ、いよいよバスは北島最南端へ近づきます。ちょうどその頃から雨が降り出し、車窓から見えるタスマン海も荒れ模様です。

 
110207_0653.JPG

約20分遅れでバスはウェリントンに到着しました。ウェリントン駅9番ホームに到着と言う事で、バスなのにホームとはこれ如何に?とか思っていたのですが、本当に列車のプラットホームに横付けです。

 

降りしきる雨の中、自転車を組立て、YHAまで自走でGO。しかしやはり土地勘が無いので、なかなかたどり着かず、宿に着く頃にはかなり可哀想な感じになってしまいました。

 
110207_0657.JPG

今日から4日間を過ごす宿、YHA Wellingtonです。これでYHAは3軒目なのですが、ロトルアのもタウポのもここのも、それぞれ全然違っていて面白いです。通りを挟んだ反対側にスーパーがあるのもGood。

 
110207_0660.JPG

んでメシ。ここんとこ毎日グリーンマッスルの燻製食ってるな。

 
110207_0662.JPG

食後のデザートにスイカなど買ってみました。甘くて美味かった。

 
110207_0656.JPG

スーパーにあったイカしたバイクスタンド。自転車で乗り付けて、ここに停めてみよう。さて、いよいよ明日から未知の世界、ウェリントンでのライドです。バイクショップは宿に来るまでの間、何件か見つけた!

 
NZ Trip 2011 2011-02-07 08:02
×

