[NZ Trip 2011] ウェリントンDAY-2

110208_0702.JPG

ウェリントンでのライド初日です。昨晩の雨は明け方には上がった様ですが、天気予報は「曇り、時々小雨」で、普段なら行かなくても良い?って感じなのですが、「限られた日数だし、Kiwiなら絶対気にせず乗るな!」とライド決行です。
110208_0674.JPG

今日の行き先は、ウェリントンの西側にある『Makara Peak Mountain Bike Park』。まずは宿から100mくらいのところにあったバイクショップ、『BIKE BARN』で情報収集。ここはチェーン店で、KONAとかMARINの代理店もやっているメジャーなショップです。スタッフに「マカラピークに行きたいんだけど」と言うと、フリーの地図をくれて、そこまでの道順を説明してくれました。「んー、大体45分くらいかな?」

 
110208_0678.JPG

忘れていましたが、ウェリントンって都会ですね。首都だっけ?今回、オークランドに寄らずに、ロトルア、タウポと、地方都市を回ってきたので、なんか新鮮です。

 
で、教えられた通りに自走で行ったのですが、これがまた着かない!!やっぱり地図がイマイチ不親切!45分と言われたけど、多分1時間ちょっとかかったかな?

 
110208_0691.JPG

看板発見!「Karori Park」のバス停のそばです。

 
110208_0692.JPG

やって来ましたマカラピーク・バイクパーク。しかしこれがまた拍子抜けするくらい、小さなカーパーキング。無駄に電子ロックな水洗トイレと、洗車機があるあたりは、他より充実してるかな?

 
110208_0698.JPG

そんな感じでライドスタート。取り敢えず、オフィシャルサイトの「Park Map」に出ている「Grand Loop」を参考にルートを進んでいきます。この山は、ロトルアやタウポのバイクパークの山とは違い、かなり急峻なもの。日本の里山にも近いでしょうか。しかし急な斜面をまっすぐ登るのでは無く、その山肌を、1%にも満たない様な、なんとなく登ってるトラックがぐるぐると続いて行くのです。なので「キツイ!!」ってのは無いのですが、とにかく長い。

 
110208_0735.JPG

そして辿り着いたぜ山頂!ここがマカラピーク!!しかしガスってて視界無し!下りは稜線のトレイルなのだけど、風が強すぎて怖すぎます。ただでさえ、ロックフェイスばりばりなのに!

 
110208_0742.JPG

折角登ったのに、下りがこれじゃあ楽しくないよー!!と思ったのもつかの間、5分と経たないうちに視界に住宅街が。そうだ、この山たったの412mしか無いんだな。

 
110208_0745.JPG

途中でサブルートに入った様で、「Grand Loop」は達成出来ず。びしょ濡れだし、腹減ったし、パークの近くの雑貨屋とパン屋と何だか色々兼ねた店にピットイン。

 
110208_0747.JPG

今日の昼飯。6NZD=¥400弱。でもこのパイがなかなか食べ応えがあって、満たされます。

 
110208_0749.JPG

かなりドロドロになったので洗車。こういう時に専用の洗車機があるのは助かりますね。時間的にはまだまだ余裕だったし、天気も良くなって来ましたが、風が強く、いつまた悪くなるか分からないので、取り敢えず終了〜。

 
110208_0771.JPG

街へ戻り、バイク乗ったままブラブラ流してみたのですが、さすがにこのドロドロの服では、カフェにも入れないぜ。宿に戻ることも考えたのですが、ちょっともったいない気がしたので、宿のそばにある「Mt Victoria」へ。

 
110208_0764.JPG

遊歩道と共用のトラックなので、まあそれなりかな?説明では「ランチタイムライドに…」なんてありました。景色は最高ですよ。

 

明日はもう一度、マカラピークへ行くぞー。
NZ Trip 2011 2011-02-08 05:02
×

