[NZ Trip 2011] ネルソンDAY-3

110213_1143.JPG

ネルソンでの初ライド!天気予報は「晴れ、時々小雨」的なものだったけど、全然ノー問題でした。
↑宿のYHAを10時頃出発。まずは情報収集しようと、はじめが世話になったバイクショップ、『RIDE Nelson』に行くも定休日。結構こっちの店は日曜定休が普通。

110213_1142.JPG

チェーン店ならやってるに違いないと、宿の隣にあるスポーツ総合ショップ、『R&R Sport』に。そこでトレイルマップを買い、さらにトレイルを管理している地元MTBクラブのパーミットをもらいます。合わせて10NZD。で、オススメトレイルと、そこまでの道順を教えてもらい、出発!


110213_1094.JPG

110213_1095.JPG

美しいネルソンの街中を抜けて行きます。店頭に花が飾ってあるせいか、ネルソンの街からはとてもきれいな印象を受けます。



110213_1098.JPG

そして郊外へ。巨木!



110213_1101.JPG

街から20分くらいでしょうか(バイクショップでは15分て言われた…)、目的地に到着です。まずはここからグラベルロードを登ります。



110213_1109.JPG

登ること一時間、目星を付けていたトレイルの入り口を示す看板を発見。さらにここから5分ほど押し上げます。残念ながらボクが頂上に着いた時は雲がかかっていて、本来なら見える海はまったく見えませんでした。では気をとりなおして…





行くぜー。





ここのトレイルは、今までのバイクパークに比べると、コーナーにバンクが付けられている、と言うのは少ないですね。山サイ的。でも斜度は、MTBで走り易い様に考えられたものなので、乗車率はほぼ100%に近いです。





ナイアガラ・フォールズならぬ…落差3mくらいの小さな滝でした。滝壺に、体長1m以上、身体の直径7~8cmくらいかと思われる、うなぎみたいなのがいたけど、アレ何だったんだろう?





1本終わり2本目へ。実は一本目は結構長いのに、斜度が急なところはあまり無かったのか、それほど標高差を降りていません。なので2本目へのアプローチはそれほど遠くありませんでした。頂上まで登ると、さっきまで掛かっていた雲も切れ、眼下にはネルソンの海が広がります。





さて行きますよ。と良かったのは実はここまで。このトレイル、上部はただ急なだけで、結構荒れているWトラック。そして途中からシングルトラックへと入るのですが…





見るも無残な荒れ姿。倒木もあるし…





これこれ、この葉っぱ↑が痛いんだ。あと薊と。痛いのはまだしも、タイヤで踏んでパンクしやしないかと、ずっとヒヤヒヤものだったよ…。





やっとのことで開けた場所に出てきた!と思ったら、何故かそこには、かつてスタートゲートだったっぽいモノが…?地図にそう言えば4Xコースって書いてあった様な。





でもこの1コーナー、絶対に2人以上並んで入れないと思うんですけど?この先もバームやジャンプあったし、昔やったんだろうな〜?



この2本目で結構心が折れたので、時間はあったけどここで終了〜。明日はまた同じ場所の、違うトレイルに行くぞ。
NZ Trip 2011 2011-02-13 06:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。