[NZ Trip 2011] クイーンズタウンDAY-2

110222_1980.JPG

皆様ご心配おかけしております。地震があったのなんてまったく知らずに、クイーンズタウンのバイクパークで乗っておりました。しかしすごいタイミングです。昨日の朝までいたんですよ、クライストチャーチ。泊まってた宿は、尖塔が崩壊した大聖堂(19日の記事の最初の写真がソレ。まさかその何日後にこんなことになるとは…)と100mくらいしか離れていないところだったし。まーとにかく、ボクは無事です。
で、地震のことも全く知らなかった今日の話。

 

昨晩から予想は出来ていたのですが、明け方に結構な雨音で目が覚め、「やっぱりな…」と2度寝、3度寝。その後、8時半頃に起きた時には、雨は上がっていたものの、宿の周りの道路は結構な濡れ具合。「こりゃー、山もグチャグチャだろう?この後も降る予報だし…」と、

 
110222a.jpg

メシ食った後もホステルでぐだぐだ。

 

 

しかし一時間程して「散策でもするか?」と外を見ると、晴れてるじゃ無いですか!それではと、ダメ元でバイクパークに向かいます。

 
110221q.JPG

ここクイーンズタウンで走れるのは今日を入れて4日。ウチ一日はトレイル行くとして、「三日券」かな?と思ってチケット売り場に行くと、売り場のお兄ちゃんが「今日は午後降るぞ、それでもいいのか?」と、全く商売っけの無いことを言い始めました。で、話を聞くと、半日券の設定があって、午後3時までの「AM券」と、午後3時からの「PM券」があることが分かりました。午後3時からって?こちらはデイライトセービングで日が長いので、午後8時くらいまで乗れるのです。その時午前11時半くらい。じゃあ3時くらいまで乗れば結構十分かな?と、

 
110222b.JPG

半日券(40NZD)購入。チケットはこの様に、腕に巻く形式です。

 
110222c.JPG

お、DH野郎共もいますね。ドロドロなのが気になりますが。ここの『Skyline Gondola』は、元々観光ゴンドラとして営業していて、今年の夏(NZの)からMTBが載せられる様になったのですが、一般観光客とMTBライダーは別の乗り口から乗ります。

 
110222d.JPG

バイクの積載はこんな感じ。フックに前輪を引っ掛けて吊るします。結構コツが要りますが、係員が手伝ってくれるので、安心。

 
110222e.JPG

ゴンドラはクイーンズタウンの街並みを見下ろしながら高度を上げて行きます。結構急です。パノラマの一番急なところがずっと続く感じ?

 
110222f.JPG

途中にはバンジージャンプも。残念ながらこの日は誰も飛んでいませんでしたが、どーかしていると思う。
乗車時間5分程で山頂駅に。

 
110222g.JPG

降りたところにはバイクレンタル(兼サービス?)が。上にあって大丈夫?と思うが。

 
110222h.JPG

コースマップです。雨降ったばかりだし、こっちの「Expert」とか「Extreme」コースは、オレがヘックラーで走っても、マジで辛いだけなので…

 
110222i.JPG

まずは「Easy」と書かれた『Hammy's Track』へ。

 
110222j.JPG

しかしここ、「Easy」は「Easy」かも知れないけど、かなり面白いです。コーナーは全部大きなバンクになってるし、↑こんなところもあるし、

 
110222k.JPG

ラダーも何箇所か。↑これ、手前側は一本の木を削って作ってあります。こんなの初めて見た!

 
110222l.JPG

2本目は「intermediate」な『Vertigo』へ。ここはさっきの『Hammy's〜』よりも斜度がある感じ。

 
110222m.JPG

「Expert」な『Thingy Majig』にはこんなうねったラダーも。濡れてる状態では行く気がしなかったけど。

 

『Hammy's〜』と『Vertigo』を中心に、ちょこっと「Expert」なルートも選んで、結局6本。まあそんなにコースは長くないしね。

 

そう言えばここ、最後だけちょっと斜度の無いところを漕いで行かないとゴンドラ駅に戻れないのですが、3本目にそこを走っていた時に「バキッ」っとまたイヤな音が…

 
110222n.JPG

チェーン切れました…

 
110222o.JPG

備えあれば憂いなし。予備のチェーンコマと、チェーンピン、持ってて良かった。

 
110222p.JPG

今日分かったこと。クイーンズタウンのここは完全な「DHコース」です。ダウンヒラーはここに来るべきだね。DHトラック以外のトレイルも走りたいオレには、1DAYパスとか3日券は要らないかも。また何回かは行くつもりだけど、明日はローカルみんなが薦める「7 milesなんちゃら〜」に行くかな。「そこ、オレのバイクに合ってる?」って聞いたら「Perfect!」って言ってたし。ただ、今ザンザン降りなのが気になるが。
NZ Trip 2011 2011-02-22 04:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。